人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本真珠会館・KOBE PEARL MUSEUM

日本が世界に誇る真珠の輸出拠点である神戸に、今から半世紀以上前の1952年、戦後復興の願いをこめて建設された日本真珠会館
斬新なデザインは今も変わること無く、真珠のような控えめで確かな輝きをはなっています。

真珠会館内には、日本の真珠の歴史や関係者の苦闘を知ることができる、KOBE PEARL MUSEUM が、無料公開されています。MUSEUMにふさわしい建物、震災にも耐え、街の真珠であり続けます。

日本真珠会館・KOBE PEARL MUSEUM_f0254429_22323276.jpg


残念ながら、2023年3月に老朽化による建て替えとのことで閉館となりました。
ちょっと洒落て、少し悲しい、言葉が遺されています。

わたくし日本真珠会館は
1952年(昭和27年)に生まれました。

70年間ずっと、変わりゆく港町
神戸・旧居留地の風景を見つめてきました。

“長生きするのも芸のうち”
という言葉がありますが、
ただただじっと佇んでいただけであるにも関わらず、
多くのみなさんに可愛がっていただいた自分を
我が事ながら誇らしく思います。

同時に、思っていた以上に
歳をとってきたことも事実のようです。

色々な場所で不具合が生じてきました。

存続のために様々な人が尽力してくれましたが
ここで一旦、
ひと休みさせていただくこととなりました。

まだ今後の具体的な計画は決まっていませんが
いつか、新しくなったわたくしの姿を
みなさんに見ていただきたいと思います。

みなさんと共有した積年の記憶を
垣間見ることができるような、
新たな「日本真珠会館」を目指して

みなさん、ごきげんよう


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by salaryman_report | 2017-06-28 22:35 | 神戸出張クリップ | Comments(0)

日本各地で見つけたいい店・この味・あのホテル


by salaryman_report
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31